ここはビルバオから1時間ちょっとで来れる
この辺りはグリーンスペインといわれるだけに緑豊かだ
乾いたイメージのあるスペインの中でも 湿り気ある地域だ
この村を見つけたのは 今から7年前だ 
たまたま そのとき とあるツアーで立ち寄った 
高速道路を降りたら緑の多さに驚き さらにその中で昔ながらの生活
と静寂さに心清められた 
IMG_7503

この石造りの橋を見た時 素朴な村を探し当てた気持ちの高ぶりを感じた
この村を見つけた7年前は2時間ほどの滞在だった
そのとき 今度はスケッチ旅行で訪ねようと思った
宿もみつけた 


IMG_7477

橋を渡り さらに進むと小さな石橋に二羽の鶏がいた
IMG_7483

IMG_7484

今も農作業にはロバが相棒だ
IMG_7501

この村を見つけてから4年後 ようやくスケッチ旅行で
ご案内できた  この村には1泊した
ビルバオを9時に出発して10時ころには到着できる
典型的なスペインバスクの村
IMG_2742

ちょうどサクランボの季節だった
明日はピレネーを越えてフランスバスクへ移動する
同じバスクでもフランスに入ると 
家並み 風景ががらりと変わる様が何回訪ねても
目を楽しませてくれる バスクは美味しくって面白い~~