オランダに住んでいた時 ベルギーにはよく行ったものだった 当時ベルギーはフランスよりおいしいフランス料理を食べられるといわれていた 冬のオマールエビと牡蠣が今でも忘れられない
ここはベルギーで外せない運河の町 スケッチ旅行の場合はここに最低3泊する 
IMG_1582
ここは滞在先の郊外にある静かな村 
IMG_1609
運河クルーズをした 雨も上がり北欧らしい柔らかい日差しが広がりつつある
IMG_1616
 喧噪を離れた別世界 乗船客も落ち着いた人達がちらほら 
IMG_1619
クルーズ船から降りて口を開く人は誰もいなかった 
IMG_1620
この旅行はこの後 アムステルダムに1泊し美術鑑賞をし 翌日のフライトで帰国した 心穏やかな水辺の風景が懐かしい旅だった 2014年5月の旅行

3月下旬から在宅勤務が続いている 新型コロナウイルスがこんなに長引くとは当初思っていなかった ツアーの一旦キャンセル・延期が続く中 ひとつひとつ断念せざるを得ないことを重ねてくると 私の気持ちも少しずつつ変化が表れてきた・・・・